政経倶楽部【東京】第111回例会(朝食会) 3/6木
日時:2014年3月6日 開会:~ (開場:)会場:ルポール麹町 東京都千代田区平河町2-4-3 TEL03-3265-5365 有楽町線「麹町駅」 1番出口より徒歩3分. 有楽町線・半蔵門線 「永田町駅」 5番出口より徒歩5分.
日本の心~文化と経済を一つにした事業家の軌跡と夢
講演 長谷川裕一(はせがわひろかず)氏 (株)はせがわ 代表取締役会長
「日本の心~文化と経済を一つにした事業家の軌跡と夢」
プロフィール
1940年、福岡県直方市に「長谷川仏具店」の長男として生まれる。
1963年、龍谷大学文学部仏教学科卒業後、家業を継ぐ。
1982年、「株式会社はせがわ」代表取締役社長就任。
1988年には、宗教用具業界で世界初の株式上場(福岡証券取引所)、
2013年には東京証券取引所第一部に上場。2008年より代表取締役会長。
著書に「日本流」(ダイヤモンド社)等。
今日は素晴らしい会にお招きいただきありがとうございます。
私の話が皆さんの踏み台になれば光栄です。
●「おててのしわとしわをあわせてしあわせ」のCMを東京で始めた理由
弊社の「しあわせ少女」のコマーシャルは30年以上前から放映している。
おかげさまで子供たちも「お仏壇の…」と言うと「はせがわ~」と歌ってくれるようになった(笑)。
私がこのコマーシャルを関東でも始めようと思ったきっかけは、30年ほど前のこと。東京で、ある素敵な御嬢さんに「手を合わせて」と言ったら恥ずかしがってしなかった。大変ショックだった。「手を合わせるのが恥ずかしい」など、私には信じられず、東京は劣化していると感じた。
人の幸せとは何か。それは、「感謝の心」があることだ。その感謝の心を表す一番美しい姿が手を合わせる形だ。それを、恥ずかしがってできない、などと言ったら、この国はいったいどうなるのか。
このことが弊社の東京進出のきっかけとなった。
●九州から東京へ進出。事業の目的は、世界から仰がれる日本をつくること
このコマーシャルは既に九州では放映していたが、東京でもすることにした。
放映するのに、九州では1本1万円だが、東京では10万円もする。経営は、大変だった。関東に進出した当初は10店舗出しても赤字続き。公認会計士からは、東京店は撤退せよとも言われた。だが、私は辞めなかった。
私は金儲けのために事業をしているのではない。日本が世界中の人に憧れられて、国民が幸せになってくれることが、私が命をいただいた目的だからだ……。
※続きは会員専用ページでご覧いただけます。