政経倶楽部【東京】第146回例会(朝食会) 2/2 木
日時:2017年2月2日 開会:~ (開場:)会場:ルポール麹町 東京都千代田区平河町2-4-3 TEL03-3265-5365 有楽町線「麹町駅」 1番出口より徒歩3分. 有楽町線・半蔵門線 「永田町駅」 5番出口より徒歩5分.
世界で活躍する経営者になる為の、IT活用法
■講演 市村 よしなり 氏 ITコンサルタント
株式会社コスモウェブ 代表取締役・シンガポール法人CosmoWeb.pte.ltd CEO
■演題:「世界で活躍する経営者になる為の、IT活用法」
【プロフィール】
1974年神戸市生まれ。幼少期からコンピュータープログラミングを始めるが、10歳の時、父親の事業失敗により突然の夜逃げを経験。ライフラインも満足に整わない山奥で自給自足のサバイバル生活を余儀なくされる一方、かろうじて手元に残ったパソコンでゲームを自主制作。雑誌に投稿を重ねて、賞金を稼ぐようになる。父の21社の会社経営と失敗から学び、小学生でビジネスを始める。その後、大手ソフトウェア会社に就職するが、23歳で独立し法人設立。現在、株式会社コスモウェブ代表取締役 シンガポール法人CosmoWeb.pte.ltd CEO。 個人&小企業のITコンサルティングは流通総額2000億円を超える。
主な著書に『人生で大切なことはみんなRPGから教わった』(バジリコ)『こもる力』(角川フォレスタ)など。http://www.ichimura.me/
本日は、ITが苦手という方の為に“世界で活躍する為のIT活用法”について、わかりやすくお話をしたい。
●自己紹介~小学生で①カブトムシ販売②マムシ販売③ゲームプログラム投稿
私は、“小学生で起業”したITコンサルタントとして活動しているが、きっかけは小学3年に遡る。21社を経営していた父親が倒産し、一家で夜逃げし、標高1000メートルの山頂で生活してからの話になる。
自分も何か稼がねば、と周りを見渡すと、カブトムシがいた。カブトムシを養殖して成虫にして業者に売ると、一匹100円ほどになった。次は、マムシ。何しろ山中。学校の帰り道に、マムシドリンクに使われるマムシがいた。捕まえ一升瓶に入れた。業者のお兄さんは一匹2500円ほどで買い取ってくれた。
以上の2つはITには関係ないが、次のビジネスは、今に繋がる仕事となった。
私は、幼稚園の頃からパソコンができ、小学生ではプログラミングができた。小学校6年の時、ゲームプログラムを雑誌に投稿すると掲載され賞金を貰えた。それが起業のきっかけということで、“小学生で起業”と言っている。
現在はITコンサルタントとして皆様のお役に立てるような活動をしている。顧客には、上場企業、非上場企業、海外企業など大きな会社もあるが、基本的には小企業コンサルタントをメインとしている。
●ITによってもたらされる近未来。過渡期の今、仕事のIT化は必須
「20年後、あなたが望もうが望むまいが、現在の仕事のほとんどが、機械によって代行される」。これは、グーグル創業者のラリー・ペイジ氏の言葉だ。
果たして、皆さんの仕事はどうだろうか?これには、例えば、会計関係、法律関係のような非常にテクニカルな仕事も含まれているという。
さらに30年後にシンギュラリティが来ると言われている。ITが人間の英知、知能をはるかに超えてしまい、それがまったく新しい世界を創る、という話だ。
30年後にまでなってしまえば人間の世界はバラ色の未来かもしれない。だが、過渡期は非常に大変だ。過渡期はIT化を避けられない。皆さんの仕事をIT化していく必要がある。だから、ITの活用の話は、大変重要になってくる。
※続きは会員専用ページでご覧いただけます。