平成28年10月17日(月)
一般社団法人政経倶楽部連合会
政経倶楽部 大阪支部

政経倶楽部 【大阪支部】 第64回例会(11/29 火)のご案内

日 時: 2016/11/29 開 会: 18時30分~20時30分(開場18時00分)
会 場: 株式会社 ジェイエスケー 本社ビル 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満3-5-20 TEL 06-6313-1369 最寄り駅 地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」徒歩3分
URL: http://www.jsk.gr.jp


講 演 : 政経倶楽部 【大阪支部】 第64回例会(11/29 火)

 
講師:林 英臣 氏 政経倶楽部連合会 主席顧問・日本政経連合総研 理事長

演題:「新しい憲法と日本の国是」


現在の憲法は占領下にあって、時の幣原喜重郎内閣がマッカーサー総司令官に上程したものか、敗戦により米国の圧力のもと一方的に押し付けられた「占領憲法」なのかは、議論の余地があるにしても、施行後約70年の今日にあって、国内外の情勢が大きく変化する中で、日本国憲法は一字一句とも変っていない現実こそ、日本人の脳力が、敗戦によって「占領憲法」に洗脳されて来た証であるとは言えないでしょうか。
時代に合った、また日本の国体、文化にふさわしい憲法とは何かを現実を踏まえて変える勇気を持たなければなりません。これこそ柔軟にして無碍な日本人の本来の姿です。しかし、憲法は難しく巾広い分野に及び理解し辛いやっかいな面があります。そこで、今回は林英臣先生をお迎えし、憲法とは何か、日本の国体、基本的な考え方や日本人の生き様を古代にまで遡って学ぶと同時に、西洋の基本精神にも触れて参ります。そのような知識を吸収することで、日本にふさわしい憲法観をしっかりと育てることができるでしょう。政治家だけに憲法のことを任せないで、我々国民が高い関心を持って、誇りの持てる憲法を必ず手にしましょう!



【林 英臣 氏 プロフィール】

昭和32年浜松市生まれ。松下政経塾一期生。東洋・日本思想家。
林英臣政経塾塾長。松下幸之助翁の直弟子とし「政治家天命講座」を主宰し、その指導の下、約100名の地方議員や首長(和泉市長・鎌倉市長・美濃加茂市長)など、有為の若手政治家が多数育っている。また、平成26年の衆院選では塾士・塾員から2名が当選した。
的確な将来予測は、時代を先駆ける経営者の指針とされ、また論理的かつ情熱的な講義には定評がある。昨今では平成の吉田松陰や安岡正篤ともよばれる。
http://www.hayashi-hideomi.com/



【お知らせ】

・今回は諸般の事情により開催日が「第5火曜日(11月29日)」となります。通常の第4水曜日開催ではございませんのでご注意下さい。
「新しい憲法と日本の国是」


   ※なお、予約の関係で直前のキャンセルは会費をいただきますので、あらかじめご了承ください。